top of page

【卓球】技術指導 in フィリピン 4/30-5/7

当スクール所属のコーチがフィリピンにて卓球の技術指導を行ってきましたので、下記に本人からのレポートを掲載致します。

 * * * * * * * * *

こんにちは。ライトハウススクール所属コーチの加地です。

今回、フィリピンの私立学校と孤児院にて卓球の技術指導をさせて頂く機会がありましたので、簡単に報告します。

1つ目は、フィリピンの私立学校『ケルソ・クリスチャン・アカデミー』での指導です。校外での指導でしたが、8名ほどの参加者でした。基本技術の指導の後、簡単なミニゲームを行い、楽しいときを持つことができました。ある生徒は、憧れの選手はティモ・ボルとのこと。皆、夢に向かって頑張って欲しいですね。

2つ目は、フィリピンの孤児院『サマリタンズ・プレイス』での活動です。本スクールが練習場所としている東京ライトハウスチャーチでも支援している孤児院です。孤児院にある卓球台が経年劣化により使えなくなり、子どもたちが遊べないとの報告を受けていましたので、今回は当スクールよりネット、ラケット、ボール類を寄付させて頂きました。(卓球台は自作(!)のため、既に新しい木板が取り付けられていました。)

併せて、子どもたちへの技術指導もさせて頂きました。皆ラケットの握り方を覚えるところからはじめましたが、2日目には私の動きを見様見真似で覚える生徒もでてきて、本当に驚きでした。

彼らは里親が見つかり次第、アメリカを始め、世界各国の家庭へ引き取られていきます。中にはスポーツで優秀な成績を収める子どももいるとのこと。このようなささやかな支援でも、将来卓球選手などになってくれたら嬉しいですね。

この孤児院が存在しなければ、どのような未来であったか分からない子どもたち。彼らの希望に溢れたまなざしを見るたびに、この孤児院の働きの尊さを思います。

『すべての子どもたちに輝く未来を』というのが本スクールの理念です。私も今後とも、できる限りの指導をさせて頂きたいと思います。

加地

カテゴリ
アーカイブ
bottom of page